黒澤明 死して15年 直筆ノートにあった"メッセージ"

<T.Vニュースステイションがわがやではうつらないので、こうした録画があることを、他の方のブログで初めて知った。記録しておく。>

 http://www.youtube.com/watch?v=1BtNWZ9Q-20&sns=tw

 

黒澤監督の直筆ノート(1985~86年)

人間は間違いばかり起しているのに、
これだけは絶対間違いは起さないなんて
どうして云えるだろう。
それも、もし間違ったらおしまいだと云うのに、
どうしてそんな事が云えるんだろう。

高い木に登って、自分のまたがってる木の枝を
一生懸命切っている阿呆に似ているね。

猿は火を使わない。
火は自分達の手に負えない事を知ってるからだ。
ところが、人間は核を使い出した。
それが、自分達の手に負えないとは考えないらしい。
火山の爆発が手に負えないのわかっているのに
原子力発電所の爆発ならなんとかなると思ってるのは
どうかと思うね。

原発は安全だ」
「危険なのは操作のミスで
原発そのものに危険はない」
「絶対ミスは犯さないから問題はない」
ってぬかした奴等許せない。

原子力発電が安全だなんて云っていた奴等は、
今、どうしてやがるんだろう。
そいつ等の顔が見たいね、全く!

没後15年、黒澤明監督のメッセージ
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi...